読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系 備忘録

情報系学習者の備忘録 間違ってるかも。

停留点

最近はじめて停留点という場所を知りました。 そのような性質を持った点については扱ったことはあるのですが、停留点という名前がついているとは知りませんでした。 ちなみにどんな点かというと関数f(x1,x2,,,,xn)に対してfを各変数x1,,,,xnで偏微分した時に…

遅れました TOEIC受験

toeic受けてきました。リスニング結構訓練してたつもりで、公式問題集ではわりと90/100以上は安定してとれてたんですが、今回の本試験ではあやふやに答えてしまったところが多かったような気がします。普段の問題集でも勿論あやふやなところはあるので、案外…

TOEICについて

お久しぶりです。諸事情でToeicを受ける必要がありまして、公式問題集なんかを解きながら勉強しています。初見で受けた時は700点ほどだったのですが、一応今回4月に受ける分はそこそこ勉強してます。特にリスニングに関しては、適当に聞いてるだけで随分違う…

幅優先探索

今回は、アルゴリズムの一つである幅優先探索について。幅優先探索は、木構造やグラフのデータを探索するアルゴリズムの一種であり、対照的なアルゴリズムとして深さ優先探索があります。こちらについても後々書くつもりです。 木構造の一つのNodeは簡単に以…

自己紹介

こんにちはD1108と申します。私は日々情報系の学習をしている学生で、その備忘録としてこのブログを続けていければと思っております。更新ペースなどは適当で、特に決めるつもりはないです。何か指摘等ございましたらご自由にお願いします。何か皆様の参考に…